人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場
4/25(日) 10:00~16:00
「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場
フリーマーケット会場のすみっこ企画!!
「こどものアトリエ」を開きました。
「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_21105864.jpg


ぽかぽか陽気で、
朝早くからフリマ会場は大賑わい!

「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_2182142.jpg
「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_2184416.jpg



「こどものアトリエ」にも、
たくさんのこどもたちが集まってくれました。
日本のこどもたち、また多言語を話すこどもたち、
一緒にお絵かきする場が生まれました。

日本のこどもたちは、お行儀がよくて、やや控えめ、
外国のこどもたちは積極的でパワフルです。

「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_21101973.jpg

「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_21103010.jpg


夢中になって、ポンポン飛び出す作品にはびっくり!
アトリエ周辺が素敵なギャラリーに変身です。

お絵かきに飛びつくこどもさんは、やはり得意な子が多いです。
「ちょっと待って、お母さん・・・」
こどもたちはお母さんの手を引っぱり、
アトリエに立ち寄りお絵かきし始めます。
何かしら、溢れんばかりにたまっているのか?
作品をスッーと生み出し、出来上がればもう満足◎
まるで、何か用を足すようにさーっと去っていきます。
その一連の流れはとても面白いものです。

「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_21104176.jpg


また、絵を描く行為を通して、
心のうっぷんを晴らしていく子も目立ちます。
ストレス社会の中、こどもたちも疲れているのでしょうか・・・

こどもたちの心の育ちが気になります。
アートが1つの救いの手段であればよいなあっと思います。

「こどものアトリエ」 in 京都市役所前広場_b0187812_21112737.jpg


不特定多数の人々が集まるオープンな場での「アトリエ」は、
こども達の不思議な行動について、発見と驚きがたくさんあります。
偶然こそ、とっても面白い☆


byクレヨンカーニバル

◆クレヨンカーニバルは、
こどもたちの自由な表現・創造活動を応援します!
by crayon-carnival | 2010-04-27 15:00 | こどもアトリエ
<< 『ママのオリジナル絵本』をつくろう! 『くれよんカフェvol.3 』 >>



こどもの力はすごい☆
by crayon-carnival
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31